

印刷物好きにはたまらん…



お友達に誘われて、とある印刷会社さんを訪問してきました。

手動式活版印刷を体験したり、
40年モノの活版印刷機の見学をさせてもらったりしながら、
主催の方々や参加者の皆さんとマニアックトークをして、めちゃくちゃ楽しいひととき!

あたまに貼った写真が、見学させてもらった40年モノの活版印刷機。
ドイツ製。黒塗りでチョーかっこいい。
今回は、箔押し用に準備されてたんですが、
活版印刷はもちろん、型抜きも出来るマルチプレーヤーっぷり!!
しかも、紙が機械の上をクルンと回転しながら印刷されていくという、
予想外の動作に吃驚&感動しっぱなし。
ずーっと、「これ欲しいよぉ~」って言いながら、
憧れのまなざしで眺めてました。



こっちは、手フートという機械で、手動印刷。
ズレたり、かすれたり、力の加減が難しかったり…楽しい体験ができました。

UV印刷のサンプルなんかも、たくさん出していただいて、
その上、好きなだけ持って帰ってもらっていいですよって言ってもらえて…。
いろんな紙の種類や、印刷の仕方も知る事が出来て、
ありがたい。うれしい。たのしい。

やっぱり、こういうあたたかみを感じるような印刷物が
求められてる時代なのかもねー、なんて話をしながら、
本当に、日が暮れるまで長居してしまいました。
たのしかったー!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
外部リンク
